sangak’s diary

臭いものに蓋をする東電体質?

東京電力・帝国の暗黒

電力量計スマートメーターの焼損16件 東電は公表せず(朝日デジタル)
https://www.asahi.com/articles/ASLCL4VLWLCLUTIL00B.html?iref=comtop_list_nat_n05

 電気使用量をこまめに計測できる電力量計として、東京電力が家庭などに設置している「スマートメーター」で、昨年8月までの約1年間に部品の一部が焼損する不具合が16件起きていたことがわかった。消費者庁は火災事故としてインターネット上に掲載しているが、東電は公表していなかった。
(中略)
 東電の広報担当者は公表しなかった理由について「建物に燃え移る危険性はなく、無用の混乱を避ける意味でも公表していない」としている。

 原発事故のあとに発覚した様々な醜態について、「当時予見できなかった」的な言い訳を繰り返してきた東電の「危険性はない」という判断に、どれだけの信用がおけるのか疑問ですなぁ。
 せめて指摘を受けた際に「~と考えていたが謝りだった。今後は速やかに報告するよう心がける」とでも言えば済んだ話なのに。どうしても謝りたくない類の組織なんですかねぇ。