sangak’s diary

公共放送を自称するNHKが国民を騙していたと自白

NHKが日本をダメにした (詩想社新書)

NHKが日本をダメにした (詩想社新書)

 

●紅白の安室さん写真、リハだった NHK「うそついた」(朝日新聞DEGITAL)
https://www.asahi.com/articles/ASL155SJ5L15UCLV00Z.html

NHKは5日、昨年12月31日に放送された紅白歌合戦での安室奈美恵さんの歌唱として報道各社に提供した写真が本番で撮影したものではなく、前日30日のリハーサルの写真だったと発表し、謝罪した。提供した広報担当者は、リハーサル時のものと知りながら虚偽の説明をしていたという。
安室さんは紅白当日、NHKホール近くの別のスタジオから生中継で出演。場所は非公開で、報道各社は撮影できない状況だった。
(中略)
4日に記者から指摘を受けた広報部の藤岡隆之部長が確認したところ、報道対応した担当者は「スタジオや衣装が本番と同じなのでリハーサル時の写真で構わないと思った」と説明したという。藤岡部長は「うそをついてしまった。ありえない話で、指導を徹底したい。本当に申し訳ない」と謝罪した。
(以上、記事より抜粋)

 公共放送という時代錯誤な名称を振りかざして、国民から受信料を強奪しておいて、このざまですよ。
 国民に隠しごとをし、あまつさえ虚偽の報告をするような組織が、公共放送の名に値するのでしょうか?
 たとえ安室奈美恵氏がどういったところで、国民に対して「非公開」を押し通しておいて、何が公共の利益なんですか? 非公開によって利益を得るのは安室奈美恵サイドと、それによって番組が成立するNHKだけでしょう。
 もしこれが公共の福祉に益するというのであれば、具体的に説明をしてほしいものですね。
 これほど国民を馬鹿にしおきながら、NHK側が何の処罰も受けないのだとしたら、今後、どんな不誠実な内容を放送したとしても、すべてNHK側の都合で「詳細は秘密」がまかり通ることになりますよ?
 会長を筆頭に番組関係者全員の首を切って反省の姿勢を見せるならまだしも、そうでないなら国民の信頼なんて得られませんよ。即刻、放送免許を取り上げるべきですね。公共放送なんて名目はもってのほかです。

 

sangak.hatenablog.com